2011年10月6日木曜日

マインドコントロールって・・・

 「 マインドコントロールは、思考の規制から始まる 」

昔から私は、色んな人がカルト宗教やマルチ商法にハマってしまう理由が解らなかった。
なんでハマってしまうのか、その未知の領域にずっと興味があった。
「自分はハマれない」そんなふうに思っていた。

でも最近そのハマってしまう感覚ってのをリアルに体験できて、また一つ自分の領域が広がったな~、なんて思っている。

私的にはようするに、マインドコントロールってのは欲求の規制と思考の制限そのものだと思ってる。
「こういうことは考えないようにしよう」ってのがまさにそれ。
自分の中の欲求やら込み上げる想いやらを押さえつけ、無かったことにする。
それに慣れるとそのうち欲求すら込み上げて来なくなるだろう。
この過程を経て、行き着く場所へと案内されるのだ。
あたかも自分自身で選んだ道だと思わせといて罠に嵌めるようなやりかた。


上手く説明出来ないけど人間の心理を上手く利用した思考の誘導だなって思う。


ガマン強くて真面目な人がマインドコントロールのターゲットになりやすいのも私には良く理解できる。
逆に集中力がなくて怠け者でワガママな人は嵌まりにくいんじゃないかな。



マインドコントロールは色々な目的で世界中で使用されているらしい。
・兵隊を統制するため。
・宗教団体が信者を集めるため。
・マルチ商法。
・犯罪者の再犯防止。
このように社会的認知のもとで行ってるものもあれば、
・親子
・友達同士
・恋人同士
などで無意識に行っていることもある。

日常の1~100においてマインドコントロールは存在するし、マインドコントロール自体に善悪は無い。
だけど、便利な道具があれば悪用する者が現れるのが人間。

マインドコントロールの凄い所は、その人の人生で培ってきた概念を全て覆すことが出来ること。
全財産を寄付させることも、大量殺人を犯させることだって出来る。
だから怖い。


そうゆうことをさせようとするヤツは大抵嫌なヤツだと思う。
私はそんな嫌なヤツの思う壺な人生は送りたくないし、その道具の使い手になりたいとも思わない。


私は出来る限り、自分に正直に生きていきたい。
自分の中の本当の欲求が何なのか、それを知ることはそんなに難しいことなのか?
とにかく、自分の心の底から「楽し~!」って思えることを追求していきたい。



マインド(自分)をコントロール(操作)するのは自分自身でありたいものだ。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村