2011年10月20日木曜日

知ることの出来る真実は・・・

「 知ることの出来る真実は自分の経験の中にしかない 」


ネットなんて見てると特に思うけど、一つの出来事に対して陰謀論やそのまた対極の話がいくつもいくつも出てくる。

テレビでは逆に、口裏あわせをしているかのように一つの出来事を一方向から論じてる。


ようするに、鵜呑みに出来る情報なんて無いってこと。



人から聞いたこと

ニュースで見たこと

記事で読んだこと

・・・


それが本当であるかどうかは自分で確かめてみないと解らない。


いろんな情報が行き交う今だけど、それにいちいち心を揺さぶられていることに果たして意味はあるのだろうか?
その情報に怒ったり、悲しんだり、喜んだり、それによって行動を起こしたり・・・
それって勿体無いというか無責任というか危険というか。


結局、自分にとっての真実は自分で経験することの中にしか存在しないんだ。


情報は何かあった時の心の準備程度に心の隅に置いといて、
自分の経験で作った教科書で進んでいきたい。


目の前の一つ一つを大切に、愛しいものに一喜一憂する生き方をしたい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村