2011年11月7日月曜日

比べるなって言うけれど・・・

「 比べるなって言うけれど、比べないと解らない 」 




「人と比べるな」とか良く聞くセリフだけど、世の中比べないと解らないことだらけだと私は思う。



ニューカレドニアに行ってきたけど、もうとにかく海がキレイだった。
東京の海しか知らなかったら、それが汚れていることすら気づかない。



海外を見なきゃ気づかない日本の凄さ&おかしさ。


今回思ったのは、日本の清潔さ几帳面さは凄いってこと。
トイレットペーパーの巻のキレイさとか(笑)

あと日本は食べ物が美味しい!
カラオケで出てくる御飯すら旨い!
単に日本人の舌に合っているだけかも知れないけど。


日本のおかしさはやっぱり皆が働き過ぎってことじゃないか?
ニューカレドニアは散歩人工が半端じゃなく多かった。
皆、平日の朝から散歩やらジョギングやら、綺麗な海を眺めながらゆったりのんびり・・・
え、仕事は??って思う位(笑)


帰ってきたら、日本の個性をビンビン感じた。
言葉とか、遊びとか、料理とか・・・
日本人が作った全てのものに凄く染みこんでいる日本を。
日本にはこんなに日本が溢れていたんだな~って思った。


とにかく比べないと気付けないことが世の中沢山だ。

狭い世界にいるとどうしても当たり前って思うことが増えちゃう。

それは仕事場でも恋愛でも同じことだと思う。


あ、でも勘違いして欲しくないのは、ここで言ってる比べることってのは 「狭い世界で比べ合うこと」
では無くて、「 他の視点から見てみること 」です。



ん~、私もそろそろ会社辞めて新しいこと始めるかな~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村