2011年11月8日火曜日

本当に大切なもの以外・・・

「 本当に大切なもの以外、全部捨てちゃえ!」


めずらしく受け売りの言葉を使います。
これ以外に良いタイトルが思い付かなかったので。
高橋歩さんの本からの引用です。


いきなりですが会社を辞めるか迷ってます。


会社を辞めてからしたいことはこれです。

・夫ともっと一緒にいたい
・ヨガインストラクターの資格を取りたい
・毎日健康的な食事をしたい
・暇な時間が欲しい
・子供を生みたい


会社を辞めたらお金が無くて出来ないかもって思ってたんですが、計算したら案外やって行けそうです。

自炊すればバイトで月10万程度稼ぐだけで今と同等の生活が出来ます。

いまは仕事が忙しいことを言い訳に外食ばかりですからね(^^;)

なので結局、ビビッてるだけなんです。

変化が怖いんです。



会社にいても息が詰まるし、「今楽しく無いこと」を続けていても楽しい未来は来ないってこと、自分は経験で知っているんです。


でもやっぱりビビるのが人間ですね。


欲も出てくるしね。

「設計者としてのスキルは積んでおくと得かも」とかね。
「サボれて楽な仕事だし」とか。
「正社員はボーナスあるしなぁ」とかもね(笑)


迷いますよ~。
なんせ就職出来るだけでも有難い今のご時世ですからね。

色んな想いが入り乱れて、もはや苦悩です。


でも実はこの苦悩さえも人生の醍醐味だと思っている私。

恐怖も欲望も自分の一部ですからね。

大切なのは自分が誇れる選択をいかにし続けられるかってこと。


うんうん・・・

書いてるウチに纏まってきました。


結局自分の出す答えは解ってます。

「 本当に大切なもの意外全部捨てちゃえ! 」

です。


何かと欲を出しがち、ビビリがちで、いらないもので肩の荷が重くなりがちです。

重い荷物を持ったままだと楽しく遊びまわれません。

そんな当たり前のことなんですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村