2012年1月5日木曜日

お金で・・・

「 お金で世界は変えられる 」

お金で世の中が回っているうちは・・・だけどね。


「世の中を良くしよう」って考えたとき、政治に関心を持つ人や、ボランティアに出かける人がいると思う。

それももちろん大切なんだろうけど、案外盲点なのが「お金の使い道」だと思う。

例えば悪いことばかりしている組織があったとして、その活動資源はやっぱりお金だ。

お金が無くちゃ何にも出来ない。


政治家がいくら試行錯誤しても結局はお金の動く方向が世の中の動く方向だから。


だから私たち消費者は、もっともっとお金の使い道を真剣に責任をもって考えなくちゃいけないんだと思う。

「安いから」とか「ブランド品だから」とかいう理由で安易に決めちゃいけないと思う。


働く→稼ぐ→買う

ってことは、お金の使い道が、自分の世の中に対する働きかけそのものなんだから。


服・コスメ・食料・娯楽・・・
お金で買う身の回りのものを少しずつでもこだわって揃えていきたいと思う。