2012年1月11日水曜日

全てを極めるには・・・

「 全てを極めるにはたった一つを極めればいい 」




一杯のお茶をきちんと入れることが出来るなら、あなたには全てのことが出来るはず。


・・・ということわざ。があるらしい。


まさにその通りだなと思う。



極めるものはきっと何だって良い。

入り口は何処にだってある。


一つの細胞から人間が出来るように、その細胞一つに全ては刻まれている。

それと同じように、この世界の全てのもの一つ一つには宇宙の全てが刻まれているんじゃないだろうか。


ファッションを極めるも良し。
武道を極めるも良し。
学問を究めるも良し。
・・・
たった一人の人間と、とことん向き合うってことでも良いと思う。


一つを極めるということは、結局全てに行き渡るってことだと思うんだ。