2012年3月31日土曜日

頭で解って…

「頭で解って実践で習得する」

頭で解ってるんだけど、実践はなかなか難しい。
そうゆうことって沢山ある。

頭で解っているだけではまだ自分のものにはなっていない。
実践出来てこそものになる。


私がいま習得したいこと…それは、「他人の評価を気にしない」という生き方。

このブログでも散々書いてきたことではあるけど、やっぱり実践はなかなか難しい。

実際、私はこのブログを友人や家族には秘密にしている。
それは評価されて自分が凹んだり、逆に舞い上がったりするのが怖いからだ。
そうなってしまったら自分は書くことを辞めてしまうと思うから。

コメント欄を非表示にしているのも、誰かに意見されるのが怖いからだ。


それでも自分を表現したいから、ブログを書いているし、読んで欲しいからブログランキングにも参加した。
表現したい気持ち、見てもらいたい気持ちと、評価されて傷付きたくない気持ちが私の中で共存してる。
評価される心配がないから、自由に書ける。

評価を怖れることが無ければ、日常のあらゆる場面でもっと自由に自分を表現することが出来るだろうけど…
私にとって音楽も、ダンスも、絵も、全て…
好きな事を思いきり表現出来ないのは全てこの理由。

無くしたく無いから、自分の部屋にしまいこんでる。
無くす理由は自分の心にあるのに。

私はまだこの出口を見つけることが出来ない。